ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

しまわれる犬

10代半ばの頃、うちには白い雑種の犬がいました。捨てられてたのを友達が拾って来た子。1歳頃からうちの家で暮らしていました。

中型犬は外へ.........俺は家の中で一緒にいたかったんだけど、どうしても親父が許してくれなかった。20年以上前はそれが普通で、中型犬以上の犬を家の中で飼ってるのって見たこと無かったんじゃないかな。

都会の犬はどうか知らんけど、うちの町内はそんな感じでした。小型犬でも外で繋がれてる子もいたもんな。

白い子は室内で育った子だったし、うちに来ていきなり外だから最初は鳴いてたけど、その内のびのび。

台風の度、家の中へ入れられる子。そんな時は俺と一緒に寝てた。夜中にゴミ箱を荒らしたり、それを叱ればウゥーって怒ってたり。唸ると俺に怒られるんやけどな。しゅんとしよる。

元々は家の中で暮らしてた子だから台風の時は嬉しそうだったな。部屋の隅に置いてた座布団でくつろいでたり、俺の横に来たり。

数年経ち、親父が茶色い犬を引き取ってきた。保健所に連れて行かれそうだったみたい。可哀想だし、次の飼い主が見つかるまではうちの庭で飼おうって。

その茶色い子、先住犬の白い子と凄く仲が悪くてさ。ケンカが激しい。

いつも白い子が負けていて、キュンキュン鳴いとった。血も出てる。ケンカ止めるのは怖かったな。

ある年の秋、その年も台風が来た。白い子は家の中に入れる。茶色い子はケンカしちゃうと困るので玄関へ。

玄関の横にトイレがあってさ、俺がトイレに行く度に尻尾を振ってた。

白い子に唸ってる時は凄く怖い顔なんやけど、普段は可愛い。トイレに行くのも忘れて、思いっきり撫で回したりしてたな。

一年ほど一緒に暮らして、その茶色い子は町内の人に引き取られて行きました。そのお家で生涯を閉じた。近くを通ると鳴き声聞こえてきたもんな。塀があるから姿は見えなかったけどね。

台風のニュースを見る度に犬を家の中に入れてたことを思い出します。台風なのに外にいるのは怖いやろうね。

 

f:id:kotakota1102:20200904232613j:image

 

小太郎も茶色い子。あの子と違ってケンカっ早く無い。そのまま穏やかに育ってほしいな。

今朝の散歩は珍しく走り出して、俺を引っ張って行く。

必死で小太郎に着いて行くと、昨日の柴犬の家の前で止まる。会いたかったのかな。今日はいなかったけどね。めっちゃ目と鼻で探しとったわ。

 

 

2019年の小太郎の動画。iPhoneのアルバム見てたら出てきたやつ。大きくなったね。

 

そんな感じ☆