ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎と拾い食い

昨日の朝と今日の朝、小太郎が嘔吐していました。

 

f:id:kotakota1102:20191125110201j:plain

 


黒い物体

毎朝、起きると顔を見に小太郎の部屋に行きます。見に行くと行っても、リビングの横の部屋が小太郎の部屋なので、リビングに行けばすぐに様子が分かります。

 

昨日の朝はケージに吐いたあとがありました。枯葉と黒い物体。小太郎はオモチャを持ってきて遊ぼうと誘ってきます。元気なのでとりあえず安心です。

 

心配だし一瞬仕事を休むことを頭をよぎりました。小太郎の顔を見るといつも通り。Y君に吐いたことを伝えて仕事に行くことにしました。黒い物体に触ると少し硬くて。靴底みたいな感じ。

 

「どこで食べたんや?」

 

問いかけても何も言ってくれません‪w小太郎は散歩中によく落ちている物を口にします。春は風に舞う桜の花びらを追いかけ、よく口にしていました。

 

ここ最近は枯葉を咥えています。噛んだ時に音が鳴るのが楽しいのかな?そのまま食べてしまうこともあるし、咥えたら取り上げるようにしています。

 

でも一瞬の隙に食べたり、口に指を突っ込むと歯を食いしばったりして拒否。一昨日の夜の散歩の時は指を強めに噛まれてしまいました。取り上げられるのが嫌なんでしょうね。

 

今朝も吐いていた

今日は仕事が休みなので、朝の散歩は俺の当番です。少し寝坊して小太郎の顔を見に行くとまた吐いていました。

 

昨日と同じように少し硬めのゴム。お腹に残っていたのかな?フードは吐いていないので、それは消化してそうです。

 

今日もY君に吐いたことを報告。その後、散歩へ。いつも通りの散歩。元気に歩いてますし、ウンチの調子もいつも通り。腸に何か詰まってる訳ではなさそうです。

 

犬と拾い食い

小太郎と歩いていると、色んな物が落ちています。たばこの吸殻、ペットボトルの蓋、ティッシュや何か食べたあとの串など。

 

大概の物は無視して歩いてくれますが、俺がウンチを入れた袋を縛っている間は暇なのか落ちている物を口に入れたりしています。この前はたばこのフィルタを口に入れていました。

 

昼間は分かりますが、夜の散歩の時は暗くて落ちている物に気が付かないことがあります。もしかすると、俺やY君が気がつかない間にボロボロになった靴底を食べたのかも知れませんね。

 

数ヶ月前、俺たちが住んでいる大阪市のある公園で、しげみの中に置かれていたドッグフードを食べて、その後に亡くなってしまうという事件がありました。嘔吐物から化学物質が検出されたそうです。

 

犬と暮らしている自分たちからすると、すごく悲しくて怖い事件です。今の小太郎は何でも口にしますし、公園のしげみに入りたがる日もあります。拾い食いに関して対策しないといけません。

 

しつけを続ける

もうすぐ小太郎は1歳になります。一緒に暮らして1年くらいで、大体のしつけは終える家庭は多いのかな?我が家は全然だしまだまだ覚えてもらいたいことが多いです‪w

 

家の中では「おすわり」や「待て」は出来ますが「伏せ」は出来ません。そして、散歩中に「おすわり」と言っても中々聞いてくれません。外には小太郎の興味をそそられる物が沢山。もっと俺たちに注目してもらえれば、拾い食いも無くすことが出来るんだと思います。

 

もう1歳ではなく、まだ1歳、しつけもまだまだ。そんな気持ちで小太郎と暮らしていきたいと思っています。

 

さっそく実践

昨夜の散歩からリードをいつもより少し短く持つようにしました。そうすることでウンチの処理中に、俺の横で大人しく立っているか座っているかしています。勝手に動いて、何かを咥えてくることを防げると思いました。

 

歩き始めてしばらくの間はリードの引きが強いです。ぐいぐい引っ張ります。引っ張っられたら立ち止まる。小太郎が引っ張らなくなると歩き始める。これは小さい時から実践していましたが、まだまだです。

 

俺やY君の歩幅に合わせてくれることで、小太郎の目線の確認が出来て拾い食いを防止出来るではないのかと思っています。まだ慣れないけれど続けていきたいです。

 

色々と心配

家の中でも滑り止めのマット、オモチャの布、ブランケットの綿、ベッドなど.........色々と噛みます。叱るとやめてくれますが、しばらくするとまた同じことの繰り返し。根気よく覚えさせている途中です。

 

f:id:kotakota1102:20191125110330j:plain

f:id:kotakota1102:20191125110358j:plain

 

昨日、新しいドーム型ハウスが届きました。小さい時に使っていた物の同じでサイズが大きい物。ちょっと小さいかもだけど、中で寝転んでくれないかな?と思っています。だけど噛んで遊んでしまいました。

 

Y君が小太郎がよく噛む場所に苦い味がするスプレーを掛けてくれましたが、スプレーが掛かってない所を噛みます。強めの布ですが、中の天井を噛んでいました。中の素材は弱いです。なので撤去しました‪w

 

そんな感じ☆