我が家の小太郎、大きくなってから家の中ではしなくなってしまいました。でもこの前はちょろっとだけオシッコしていました。嬉しいことですが、少し心配になりましたw
柴犬の習性
他の犬種のことはあまり知らないのですが、柴犬は成長してくると自分のスペースでトイレをしなくなるそうです。それは野生の名残?外敵に自分の居場所を悟られないようにするためだとか。
色々な柴犬関係のサイトやTwitterを見ていると、小太郎と同じように家ではトイレしなくなる子が多いみたいです。
柴犬とトイレ
トイレと寝床を離しましょう。そんな風に書いているしつけサイトをよく見ます。我が家もトイレスペースと小太郎の寝床のケージを離しています。
ケージの中のトイレトレーは体調が悪い時以外は使わず、部屋の隅に置かれていたトイレスペースでトイレをしていました。
柴犬は寝床を汚すのが嫌いだから、離れたスペースでトイレをします。そんな記事を沢山読んで色々と実践しました。
小太郎とトイレトレーニング
小太郎が来た頃、小太郎の部屋中にトイレシーツを敷きました。トイレをどこでしても大丈夫なように。だんだんとスペースが決まってくるのでシーツの枚数を減らしていきます。
そうすることでトイレの場所を覚えていきました。たまに失敗もしますが、トイレシーツ=トイレをする場所。そう覚えてくれたと思います。
そしてよく見かけるのがコマンド。俺もY君も小太郎がトイレをする度、ワンツーワンツーと声を掛けていました。そして中々しない日もコマンドを言うことによって、トイレスペースまで走っていき、トイレをしてくれていました。
トイレの後は.........
トイレをしてくれたら、オヤツやフードを食べさせていました。トイレをすることで嬉しいことがあると感じてほしかったためです。
そして食べている間にお尻を拭く。小太郎はウンチをすると爽快感からか部屋を走り回っていたので、食べることに集中させないと拭けませんでした。
Y君が小太郎を追いかけまわしている姿を見て、ほっこりしていましたw
成長するにつれ.........
小さい頃は家の中でトイレが出来たので、雨の日は散歩に行きませんでした。しかし大きくなると、だんだん家の中でトイレをしなくなっていきました。
ギリギリまで我慢してウンチとオシッコを同時にする。ウンチのポーズしながらオシッコをするので、オシッコがトイレシーツを飛び越し、壁や床がびちゃびちゃになりました。その姿を見た日にY君と2人で大笑いしたのを覚えています。
笑えてた頃が懐かしいですね。今は大雨でもレインコートを着せ、散歩に出かけないといけません。
俺とY君の反省
家の中でトイレをしてほしい.........。だけどしません。トイレシーツを敷くとシーツをビリビリに破ることが多くなりました。俺と小太郎の戦いです。シーツを敷くと俺の手を噛んできます。甘噛みですが痛いです。小太郎は遊んでると思ってるのかも。
トイレトレーニングの失敗としてトイレシーツにしてるからと、トイレトレーをさほど使ってなかったからなのかな?と2人で話したことがあります。
トイレをシーツで始めたら抱き上げてでもトレーの上へ移動させ、そこでさせた方が良かったのかなと今では思っています。
ケージのトイレトレーにはたまにするだけで、小太郎としては漏らしてしまった感覚かも知れません。トイレトレーはベッドと思っているのかも知れませんね。
こんな風に子犬の頃からケージのトイレトレーで寝ています。大きくなって狭いですが、トイレで寝ていることが多いです。
新たなチャレンジ
色々なサイトを見て、もう少しトイレの位置を分かりやすく落ち着けるようにすれば良いんじゃない?そう思うようになりました。
新しくトイレ用のケージを購入しました。小太郎は興味を持ってくれましたが.........中で寛いでしまいます。トイレケージの中にトイレシーツを入れてみたりしてトイレだと言うことを教えました。しかしシーツを噛んだりします。人工芝を敷いて、草むらっぽくしてみましたが小太郎には分かってもらえませんでしたw
このケージの中でしてくれたのは数回だけ。それもギリギリまで我慢してやっとした感じです。
散歩中はトイレをするので耳元でワンツーワンツーとコマンドを言ってみたり、クリッカーを購入し、トイレをした後に音を鳴らしオヤツを食べさせてみたり。しかし家ではしません。
きっと散歩に連れて行かなければ、我慢できなくなりトイレをすると思います。でも膀胱がパンパンになっているのに我慢させたくはないです。
小太郎の気持ち
家でしなくなり、せっかく買ったトイレケージも置物になってしまいました。しかしある日の朝、小太郎の鳴き声で起こされました。
Y君が仕事に出かけたあとは俺が起きるまで小太郎はケージで寝ています。しかしその日はクンクン鳴いてケージを爪でガリガリしていました。
小太郎の様子を見に行くと、ケージの床が吐いたのか漏らしたのか分かりませんが、少しだけ汚れていました。
ケージの扉を開くと勢いよく飛び出してきて、ウンチのポーズ。ポーズはしますが、トイレをしません。トイレシーツを広げるとその上でクルクル回りウンチをしました。お腹を壊していたようです。そして嘔吐。
俺が起きるまで我慢していたのだと思います。小太郎は別にトイレのことを忘れたわけではなく、ただ自分の暮らしてる所を汚したくなかったのかも知れないですね。
小太郎が大量に嘔吐した姿を見て、右往左往してしまいました。この日は仕事を休み、病院に連れていきました。
現在のトイレ事情
今も家ではトイレをしません。冒頭でも書いたように、少しだけ寝床のトレーにしていたことがあるだけ。朝と夜の散歩の時間が空いたから我慢できなかったのかな?
家ではしませんが、病院の待合室でオシッコをすることがあります。凄く恥ずかしいですね。目線を感じながら片付けます。
家の中でのトイレも諦めた訳ではないですが.........中々難しいです。獣医の先生に相談すると、トイレをしたそうにすれば、トイレに誘導してくださいと言われました。その「トイレしたそう」ってのが無いんですよね。
散歩へ行くと出来るだけ側溝の近くでさせるようにし、民家の前ではさせないようにしています。そして水で溝の方へ流しています。マナー水って言うそうですね。
ウンチはキャッチする器具があるので、地面に落とさないように気をつけています。たまに失敗します。ごめんなさい。
街は犬のトイレではない.........そういった書き込みを見ることがあります。トイレの躾がしっかり出来ていないのは飼い主失格だと書き込まれていたりします。
何も言い返せないですね。水で流していても完全には綺麗になっていませんもんね。俺も道を歩いてる時、犬のウンチが落ちてたり、電柱の横を通った時犬のオシッコ臭かったりすると不快ですから。小太郎のトイレの臭いは我慢出来るけど知らない犬のはね。
きっと小太郎がオシッコした後に横を通った人は不快に思っているんだろうなと思います。
そんなジレンマを抱えながら散歩中にトイレをさせている今日この頃です。
そんな感じ☆