ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

散歩が義務になっていないですか?

今日は休みでした。Y君から朝の散歩をお願いされ、朝の散歩は俺が行ってきました。

 

今日は以前住んでたマンションの近くまで歩きました。この辺りは夜の散歩のときに来ることが多いのですが、明るい時間は初めてです。

小太郎は色んな所が気になるみたいで、足を止めることが多かったです。そしてクンクンしていました。

 

f:id:kotakota1102:20191129192014j:plain

この前撮ったやつ

 

 

最初は色々楽しい

小太郎が我が家に来た頃はお外を歩かせることが出来ないので、散歩が楽しみに思っていました。そしてリードや首輪、ハーネスの練習をしたり。

最初は嫌がっていたのが慣れてきて、その姿を見るのも嬉しく思い、わくわくして来ます。

そして散歩の本番。全然歩いてくれませんが、数日すれば小太郎も楽しくなってきたのか、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。

雨の日は家で過ごし、だんだんとその光景も日常になってきました。

そして家でトイレをしなくなり、一日二回は散歩に連れていくことにします。

 

 

 

Y君の朝は早い

Y君は朝の4時台に散歩に連れて行ってくれます。そして散歩の後は近所にある実家に帰り、二度寝。そこから仕事に行きます。

実家にバイクを置いているのもありますし、お父さんが亡くなられたあと、一人で暮らしているお母さんが心配なんだと思います。男は永遠にママっ子ですからね。

俺は子供のときに母親を亡くしているのですが、その気持ちは分かります。

以前は一日一回、俺が小太郎の散歩に連れて行っていました。子犬でしたし、一回でも運動は出来ていました。その頃は家でトイレを済ましてから出掛けていたので散歩中にしない日もありました。Y君は一回だけ一緒に来ただけ。

小太郎がトイレをしなくなり、一日二回は散歩に連れて行かないと……そう考えある日の朝、小太郎の散歩の準備を始めました。

起きてきたY君にこんなことを言われました。

 

「毎朝こんな時間に起きることになるけど大丈夫なん?」

 

耳を疑う俺。これからも俺だけに散歩に行かせる気かな?

 

「えっ?俺だけが散歩に連れて行くの?別に良いけど、アンタは何するん?」

「3時くらいで良いんやったらオレが連れていくで」

「3時って早いやろ?この時間でも早いと思っているのに。3時に行ったら次の散歩までめっちゃ空くやん?小太郎の身体のこと考えてる?」

 

Y君がイラっとした顔をしている。そのまま出かける準備をして、実家に帰っていきました。朝方なのにうるさく玄関を閉めました。俺は小太郎とそのまま散歩へ行きました。

朝からY君とケンカしたのですが、次の日からY君が朝の散歩に行くようになりました。4時は早いと思うのですが、仕事までゆっくり寝たいでしょうし。次の散歩までは12時間以上空くことになります。小太郎の膀胱が心配だけど、本当に無理なら小太郎もケージのトイレを使います。

Y君は俺が体調が悪い日も散歩に行ってくれるときがあります。

 

俺の朝はゆっくり

俺はゆっくりな朝です。休みの日は沢山寝たいですし、昼寝をします。俺が朝の散歩に連れて行くのは8時半過ぎてからかな?たまに5時台や6時台の日もあります。

7時半過ぎると仕事に行く人や近所の小学生たちが増えるので、集中して散歩出来ません。

今の時期はこの時間で良いですが、夏場は無理してでも起きて4時台や5時台に散歩に行くようにしています。夏場は朝でも暑いですからね。小太郎の熱中症対策です。

Y君は運動メインの散歩のようですが、俺は犬の本能を満たしてあげることを考えての散歩をしています。小太郎にとってバランスが取れているかもしれませんね。

小太郎がクンクンしたければ気が済むまでクンクンさせています。凄く汚れているところ以外は好きにさせています。

 

義務ではなく楽しみたい

トイレをしないので、どうしても外に連れて行かないといけませんが小太郎との散歩は楽しいです。

俺やY君の目を盗んでゴムや汚いものを口に咥えている姿だったり。こっち見なきゃバレないのに俺たちの様子を伺いながら口をクチャクチャしています。

アイコンタクトをしながら走ってくれたり。

 

「もっと早く走ってよ!」

 

そう思っているかもしれないですね。でも許してほしい。俺は走ると足が痛くなる。小太郎と走るたび、もう若くないんだなと感じます。Y君は運動が苦にならないので、Y君と走るのは楽しんでるのかなと思っています。

 

今回のまとめ

今回は小太郎との散歩の楽しみや、Y君とケンカしたことを書きました。

しんどい日もありますが小太郎が楽しそうに散歩しているのを見ると、俺も散歩が楽しくなってきます。

今さっきから小太郎がクンクン鳴いているので、散歩に行ってきます。今夜も楽しみながら歩きたいです。

 

そんな感じ☆