ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

ご飯を食べない子

最近の小太郎はまたご飯を食べ渋ってる。

ご飯を持っていくと見向きもせず寝ていたりするので、30分くらい経つと下げてみる。そして時間を空けてから持っていくと食べる。食べ始めるまでにファンファン文句言うてる日もある。

そんな日はまだいいんだけど、この前は全然食べてくれなかった。本気で困る。

ふやかすと食べてはくれるんだけど、カリカリのままで食べてほしい。もし何か災害があって同行避難をしなきゃいけなくなった場合、ふやかせるとは限らないしさ。

 

f:id:kotakota1102:20200509174006j:image

 

俺の気持ちは伝わらないwちょっとワガママなのかな。子犬の頃はドッグフードが大好きだったけど、だんだんと食べ渋ることが多くなる。

獣医さん曰く、そんな時期って言われたな。小さい時は成長期だからあの手この手で食べさせてたんだけどね。

しかし今の小太郎は立派な成犬。そろそろ普通に食べてほしい。

この前も食べずに放置。しばらくしてから下げる。小太郎は「ん?」って顔をしてる。

その日は夜ご飯まで何も食べさせないことにした。もちろん水はいつでも飲める。オヤツも食べさせないし夜にはお腹空くと思う。このやり方、しつけの本に書いてたりするから試してみることにした。

夕方に帰宅したY君がオヤツを食べさせようとしてたから慌てて止める。今までの時間が台無しになるとこだった。

夜の散歩も長めに歩いて、きっと小太郎もお腹がペコペコなはず。一食抜いてるからウンチも小さめ。

そして夜、ご飯を持っていくと放置せずにすぐに食べてくれた。24時間ぶりくらいのご飯。食べ終わるのも早かった。

次の日の朝、また食べない。下げて時間を空けて持っていっても食べないし。

ケージからフードの器を出し、部屋に置いてみた。小太郎に一粒手から食べさせてみる。口に入れたり出したりしてる。

しばらくするとその一粒をポリポリ食べる。その後器に顔を近づけご飯を食べ始めて完食。その日の夜は文句言わずに食べてた。

 

 

今朝も放置してたんだけど、洗濯物を干してたら食べ始めてたので動画を撮ってみた。俺、小太郎がご飯を食べてる姿が好き。

 

f:id:kotakota1102:20200509181012j:image

 

いつもこんな風に食べてくれると良いんだけどな。また食べない日もあるんだろうけどその時はその時で考えてみよう。

 

そんな感じ☆