ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎とノーリードなワンコ達

地元にいる時、よくノーリードの犬と遭遇しました。追いかけられたり吠えられたり。

うちの親父もよくリードを外す人だったので、そのことでよくケンカをしたな。

子供の頃は家の周りは今より田んぼが多くて、好き勝手に散歩をしている犬をよく見かけました。大人になってくると減って来たように思います。

 

犬を飼おうと今の部屋に引っ越しをして来て、近所を散策しているとノーリードの大型犬を何度か見たりしてドキドキしました。わっほわっほ飛び跳ねている大型犬。ドッグランで見るのは可愛いけどね。住宅街だと怖い。

小太郎と暮らし始めてからも何匹もノーリードの犬を見かけています。

うちの周りでは小型犬が多いかな。徒歩5分圏内に4人はいる。そういえば、うちのアパートのおばちゃんも小型犬をリードせずに駐車場の中をウロウロさせてるな。

この前、Y君が公園の横を歩いてると、公園の中で柴犬がノーリードで散歩していたとか。小太郎もよく行く公園だからホントやめてほしい。

 

昨夜の散歩、家の近くまで戻ってくると小型犬とおじさん。俺と小太郎の姿を見ると、さっさと抱っこして去って行った。

あれ何なんやろ?どの飼い主も小太郎を見ると抱っこして立ち去る。

ノーリードがダメだってのが分かってるのか。もしくは自分とこの犬より大きいから慌てたのか……。

その姿を見るたび、最初からリードをしておけば良いのにと思う。

自分のところの犬を制御出来るかもしれないけど、いつ何が起きるか分かんないよね。めっちゃスピードを出して走ってる車が通ったりするし、心配じゃないのかなと思う。

そして全ての人が犬が好きな訳ではない。俺も子供の時は自分の家の犬以外が怖かったもんな。

 

まだ小太郎が小さい時、道路沿いを歩いていました。てくてく歩く小太郎。その姿を見て和んでたんだけど、路地に入ろうとした時ににゴールデンレトリバーに遭遇。散歩されてる訳ではなく、犬だけいる。リードしてないし家から脱走?

俺と小太郎は後ずさりした。って言ってもびびってるのは俺だけで、小太郎は尻尾を振っていた。

そのゴールデンレトリバーが小太郎のそばにやってきて尻尾ブンブン。固まる俺。下手に動けない。俺たちの横は車が通ってるし危ないし。

しばらくすると自転車に乗ったおっさんがやって来た。その大きな犬を呼んでる。きっとノーリードで散歩中だったんだと思う。

信号が青になって、おっさんと大型犬は去って行った。この辺りでリードをしていない大型犬は何度か見たことあるし驚かないけど、小太郎を連れている時だし焦りました。

 

リードをするのは可哀そうだと思っている人がいるかもしれないけど、そう思うならドッグランへ連れて行ってあげれば良いと思う。そこで思いっきり走ったあとの犬ってホンマに嬉しそうにしてるから。

他の犬と仲良く出来ないなら貸し切りがあるところがあるし。そもそも他の犬と仲良く出来ないならリードしとけよって話なんだけどねw

ただ面倒くさい、リードが手に食い込んで痛いとか、そんなんは飼い主の勝手な都合やからな。

こんな飼い主がウンチ放置したりしてるのかな?とか思う。だからうちの周辺は放置されてるのが多いのかもね。

 

f:id:kotakota1102:20200325172740j:image

 

この前の小太郎。ボール遊びが楽しくてテンション上がってた。

今日もたくさん遊ぼう。

 

そんな感じ☆