ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎、肛門腺を絞る

小太郎がウンチしてる所を観察しているとウンチと一緒に黒い物が出てくるのを見ることがある。肛門腺に溜まった分泌液なんやろなと勝手に思ってる。

肛門腺に分泌液が溜まるから絞ってあげた方が良いってのを読んだことがあるし、お風呂のときに絞ろうとしたけど上手くいかなくて、いつも失敗。

病院で相談したことがあるんやけど、小太郎の肛門周りの様子だと溜まってなさそう。だから安心してた。

ウンチをしなかった日や回数が少ない日はお尻を噛んでたり、舐めてることがあってウンチしたいんかな?とか思ってた。

昨日は朝のウンチをしなくて、昼間にめっちゃお尻を舐めまわしたり、噛んだりしてた。

その後、ケージの床を執拗に舐めてる。何してるんやろ?って感じで見に行った。いつもなら俺が部屋に行くとケージから出てくるんやけど、昨日は一旦出てきてまたすぐにケージに戻る。そして床を舐めてる。

何かあるんかな?って感じで見ると黒い物がこびり付いてる。それを拭き取って鼻を近づけるとスルメ?イカ?そんな臭い。

調べてみると肛門腺に溜まった分泌液みたい。イカとかスルメみたいな臭いがするらしい。

小太郎、自分で絞れるんや。でもそこまで気にしてるってことは溜まってるんかな。今度また病院で相談してみようと思う。

 

f:id:kotakota1102:20200720232020j:image

 

今日の昼間はスライドパズルで遊んだ。これは1歳の誕生日に買ったもの。久しぶりやな。せっかく買ったんやけど、ほとんど使ってなかった。クンクン鼻を使えるから良いかもね。

 

 

今から小太郎の歯磨き。その後は風呂に入ろう。

 

そんな感じ☆