ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

ムキムキ小太郎

昨日、夜の散歩から帰り、そのまま爪を切ることにしました。

半月前に切ったような気がするんだけど、左の前足の狼爪が気になって仕方がない。

まだ長くはないし放っておきゃいいんだろうけど気になる。

ってことで帰ってエリザベスを装着させました。

 

f:id:kotakota1102:20200412185158j:plain

やめろや!!

 

ムキムキ顔になる小太郎。めっちゃ怒ってる顔してる。爪切りを近づけるとこんな顔になります。そして噛もうとするけどエリザベスが邪魔で噛めない子。エリザベスしてなきゃ本気で噛まれるかも……。

オモチャで気分を紛らわしても足を掴むと引っ込める。Y君が抱えてくれてたんだけどめっちゃ大変でした。

歯磨きガムを食べさせながら足を掴むと、噛むのに一生懸命だったので何とか切ることができました。

その後は元気に部屋中を走り回っていました。もっと手際よくできるようになりたいですが中々大変です。

 

f:id:kotakota1102:20200412185716j:plain

狼爪……ろうそう、おおかみつめ、読み方はどっちでも良い

 

狼爪以外の爪は散歩で削れてるし切ることはないんだけど、狼爪は地面で擦れないから伸びちゃう。

巻き爪になってしまう子もいるみたいだし、伸びたら切るようにしています。折れても嫌だし。

後ろ足にも狼爪がある犬もいたり、そもそも狼爪無い子もいたり。子犬の時に切り取ってしまうこともあるんだって。

何にしても小太郎はこの爪切りが大っ嫌い。子犬の時は切らせてくれたんだけど、成長するにつれ嫌がるようになりました。

神経が通っているから気をつけて切っているんだけどね。お家では血を出したことがないです。

でも、動物病院で切ってもらった時に血が出てたことがあるな。帰宅してから気が付きました。

動物病院で爪切りについて相談したことがある。爪切りを見せると嫌がるから、どうしたら良いですか?って感じで。

遊ぶときに近くに置いたり、爪に触れてみてオヤツ食べさせたりして慣れてもらう方法もあるって。しかし小太郎には効果はありませんでした。やっぱ個体差があるよね。

 

今日の小太郎、Y君と朝の散歩に行ってご機嫌さん。午前中、沢山ボールで遊んでもらったみたいで疲れ気味。夕方まで寝てました。部屋に行ってもぼーっとした顔をしています。

今はY君が何やかんや小太郎に話してる。そして歌を唄ってるwケーブルテレビで音楽番組見てるみたい。スキマスイッチの曲やなこれは。さっきまでaikoのカブトムシやったw

カブトムシ、良い曲やね。俺もたまに聴いてるな。

てか、いま思い出した。小太郎用に電動の爪やすり買ったんだった。次回はこれで爪を削ろう。小太郎、忘れててゴメンね。では、散歩に行ってきます。

 

そんな感じ☆