ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎と散歩の練習

Twitterやブログで散歩デビューさせるってのを書いてる方を何人か見かけました。

そんなのを読んで、小太郎が散歩デビューした頃のことを思い出しています。

 

f:id:kotakota1102:20200318174444j:image

 

ハーネスの練習をしてた頃の写真。めっちゃ小さい。

小太郎が我が家に来て、初めて地面を歩かせたのが去年の2月の後半でした。

それまでは家の中で首輪やリード、ハーネスの練習をしてました。そんなのを装着しながらフードを食べさせてみたり、オモチャで遊んだり。

そして抱っこ散歩をしていましたね。小太郎に抱っこ散歩用のバッグに入ってもらって肩から下げて外を歩く。

初めて外に連れて行った時は今でも覚えているな。小太郎、震えてたもんな。

まだ俺たちとの生活にも慣れてないし、知らないことも沢山ある。

近所の人に撫でてもらったり、声を掛けてもらったり。

近所の人人に思いっきり撫でられてガクブルしてたこともある。怖かったんだろうなと思います。

最初はちょっと恥ずかしかったんよな。

 

「豆柴やー。可愛い」

 

とか、女子高生に言われたりして、“豆柴ちゃうし”とか思いつつ、会釈して歩いていました。

昼間に歩いたり、夜の街の雰囲気を味合わせたくて暗くなってから歩いていました。

その散歩バッグはまだ家にあるんだけど、よくこんな小さいところに入ってたなと思います。

 

f:id:kotakota1102:20200318175542j:image

 

色んなことを経験させたつもりだけど、実際に歩かせてみると全然歩いてくれなかったな。

その頃は抱っこして公園に行ったりしてた。小太郎が自ら歩いてくれるのを待ってみたり。

だんだんと慣れてきてくれて今では楽しそうに歩いてくれます。

相変わらず首輪やハーネスを装着するときは嫌みたいだけど、外は好きみたい。

散歩が苦手な犬もいるみたいだけど、小太郎が楽しそうにしてくれてるから俺も散歩が楽しいですね。たまに面倒な日もあるけれどね。

 

f:id:kotakota1102:20200318180211j:image

 

散歩帰りにケージの上で俺に足拭きされた後の姿。早く下ろせって思ってたかもねw

昨日は体調が悪くて夜はY君が連れて行ってくれたけど、今日は俺が連れて行きます。今から楽しみだな。今日も公園に行きたいなと思っています。

暖かいと公園に虫が増える。蚊が出てきたら注意しなきゃね。またY君に小太郎用の虫除けスプレーを買ってきてもらおう。去年のは散歩中に落として無くしてしまいました。

 

今は仕事帰りにコーヒー飲んでいます。明日は飲み会だしY君が散歩担当。今日の散歩も楽しもうと思っています。じゃあ、帰りますねー。

 

そんな感じ☆