ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

俺たちの失敗

 

子犬の頃、小太郎がトコトコ床を歩き、そのままオシッコをしてしまった動画を見てました。

今でもこの動画をよく見ます。小さい頃の動画が少ないので貴重な動画です。

 

 

小太郎とトイレ

小太郎が我が家に来た日はケージの中にトイレシーツを敷き詰めました。

どこでしても大丈夫なようにと敷いていました。たまたまなのか分かりませんが、初めてのオシッコはトイレトレーでしてくれました。

小太郎の部屋にもトイレシーツを敷き詰めていたことがあります。当時はケージから出すとトイレをしていました。部屋の隅でしてもらうように誘導し、小太郎のトイレスペースは部屋の隅に落ち着きました。

この頃、トイレトレーも置いていたのですが、トイレシーツの上でしてくれてるので重要視しなかったです。

 

家の中で習慣付ける

家の中でトイレをするのが理想。柴犬は家ではしないって記事を読んだりしてたので、家の中でのトイレを習慣付けようとしていました。

トイレをしてる時に“ワンツーワンツー”と言う。トイレをしてくれたらフードを一粒食べさせたり。

小さい時は掛け声でトイレをしてくれてました。これで安心しちゃったってのもありますね。

 

トイレシーツはオモチャ

大きくなった小太郎。だんだんとトイレシーツで遊ぶようになりました、噛んでみたり、ガリガリしたり。取り上げると引っ張り合いが始まります。

この頃から家でトイレをしなくなり、トイレは外派な小太郎。

それでも家の中でトイレをしてほしいから、色んなことにチャレンジしました。

 

 

 

 

クリッカーを鳴らす

外でトイレをすると耳元で“ワンツーワンツー”と言い、クリッカーを鳴らしました。そしてオヤツ。

一週間ほどそんなことを繰り返していましたが、家ではしてくれません。そしてクリッカーを鳴らすのをやめました。

使い方も悪いんだろうけど、難しいなと感じました。

 

小太郎、我慢する

トイレ用のケージを購入し、その中にトイレトレー。小太郎がトイレしたそうにするとトイレケージに入ってもらう。

クルクル回るけど我慢。やっとしてくれたと思っても、ウンチとオシッコを同時にしてる。めっちゃ我慢してたんでしょうね。

トイレケージを購入する前も後もこんな姿を何度も見ました。

そこまで我慢した小太郎の姿を見て、諦めではないですが無理強いしなくなりました。

散歩でしてくれるなら、それで良いやと思いました。

外でトイレをさせる.........犬を飼ってる人間の勝手な都合、街を汚すなって言われるのも分かるけど、ゴメンって感じ。

 

f:id:kotakota1102:20200227230817j:plain

トイレケージでくつろぐ子



 

体調不良な時

アトピーになった小太郎、一時期はステロイドを飲んでました。副作用は頻尿。

これを飲んでる時は家の中でもしてましたね。帰宅したらケージの中のトレーにオシッコしてました。限界まで我慢したんだと思われます。

去年の夏の体調不良の時も家の中でクルクル回り、落ち着きが無くなりました。トイレシーツを敷くとウンチをしました。めっちゃ下痢。

 

トイレトレーは大切

Y君と話すことがあります。トイレシーツでオシッコ始めたら、抱き上げてトイレトレーに移動させれば良かったね.........。

そこで習慣付けとけば今でも家の中でしてくれたかも知れません。

現在、我が家のトイレトレーは壁を守るためのバリケードになっていますw

 

f:id:kotakota1102:20200207210003j:plain

トイレトレーで壁を守っています

 

今回のまとめ

小太郎との暮らし、色んなことを失敗してきましたが、これでも少しは俺もY君も成長しているはず。

上手く出来ること、出来ないことがあるけれどそれは仕方ないのかなと思います。

躾のことを考えすぎてノイローゼみたいになると困るので、今では“しゃあない”って感じで過ごしています。

 

そんな感じ☆

↓↓応援ヨロシクです↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ