ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

歯磨き頑張る

今日も仕事が遅い日です。

Y君が休みなので仕事帰りにコーヒー飲んでいます。コーヒーが美味しい。

 

今朝、小太郎が遊んでる音で目を覚ます。トイレしたい。リビングに行くとY君が起きていて小太郎も起きてる。

 

「こたちゃん、頼むから静かにして」

 

そんなことを小太郎に言いつつ二度寝。そして起きるとY君はいなかった。

そういえば朝からバイクのオイル交換に行くって言うてたな。

小太郎に朝ご飯を食べさせながら仕事に行く用意。小太郎、中々食べない。家を出る前に食べてくれて良かったや。

 

小太郎の歯磨きは夜にしています。しない日もあるけどね。

まず小太郎を後ろから抱え、膝に挟む。そして後ろから歯をゴシゴシする。歯ブラシは2本使っています。

 

f:id:kotakota1102:20200219204421p:image

f:id:kotakota1102:20200219204431p:image

 

1枚目の写真のやつで磨いてから2枚目のやつで磨く感じ。2枚目の写真のやつは毛が柔らかい。歯茎が傷つかない。前はペットショップで買ったやつを使ってたんだけど、噛んだ時に歯茎が傷つくことも.........。

これ、リピートしようかな?とか考えています。

 

f:id:kotakota1102:20200219204642p:image

 

歯ブラシで磨いた後、このシートを水で濡らして磨きます。

シートで磨く時は寝転びよる‪w嫌なんだろうと思うし、シートで引っ張り合いしたりしてる。小太郎が噛んで引っ張っても丈夫です。

そして歯磨きの後は歯磨きガム食べさせています。

 

こんなに磨いても汚れてくる。子犬の頃から頑張ってたのにショックですね。俺の磨き方が下手なのかもだけどね。

 

ネットで犬の画像をよく見るけど、綺麗な子が多いな。たまにめっちゃ汚れてる子もいるけど‪w

 

三歳以上の犬の8割が歯周病を患ってるってデータもあるみたい。顔に穴が空いてる犬の画像も見たことあるし怖いよね。

動物病院では全身麻酔で歯石の除去をしてくれるみたい。だけど歯石を取ると逆に歯石が付きやすくなるそうです。もしいつか小太郎が歯石取りをしたら、今以上に歯磨き頑張らないと。

 

麻酔無しで歯石を取ってくれるところもあるみたいですが.........動物病院ではない所で歯石を取った小型犬が亡くなってしまったってブログを読んだことあります。

 

そんな情報を見る度に歯磨きを頑張ろうと思います。

小太郎からすれば口の中をゴシゴシされて嫌だろうけど、そこは我慢してくれ‪wこれでも手早く出来るようになってるはず。最初の頃は追いかけ回してたもんな。

 

「小太郎、綺麗にしてもうて良いなぁ」

 

俺が歯磨きをしてる時にY君がよくこんなことを言ってる。お前もしてくれよ.........そう思ったこともあったけど、万が一Y君が噛まれてしまって大怪我しちゃうと仕事が出来なくなるから仕方ないな。たまに甘噛みされてるけどな‪w

 

今から帰って小太郎と散歩。そして晩ご飯。今日も疲れたな。早く帰ろう。

 

そんな感じ☆