ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

子犬の頃の話

 

お腹を壊してしまった小太郎。子犬の時に凄い下痢をした日があったなと思い返しています。

あの日は俺が悪いんですけどね。食べさせ過ぎちゃったんですよね。

今回はそんな内容の記事です。

 

f:id:kotakota1102:20191216223841j:plain

ガン飛ばしてくる子

 

小太郎が我が家にやってきた日、ブリーダーさんからフードをもらいました。このフードに子犬用のミルクを振りかけ、お湯でふやかして食べさせるように言われました。

初日の夜は10gでした。いま思うと凄く少ないですね。いまは一日に70gと少しを二回に分けて食べています。

しばらくはそのフードを食べさせていました。そして犬の健康系のサイトに登録した際に新しいフードをもらいました。

その頃はフードの食べさせ方も無知でしたし、パッケージに書いていた給餌量を食べさせてしまいました。

Y君は俺の言うことに疑問を感じ大丈夫かと聞いてきたのですが、俺が大丈夫だと言うのでそのまま食べさせてくれました。

完食する子犬の小太郎。まだ月齢が三ヶ月になってない頃です。

フードを完食した小太郎のお腹が膨れてしまって、ツチノコみたいになっています。

焦る俺とY君。ウロウロしだす小太郎。そしてトイレスペースへ移動した小太郎はウンチのポーズ。

Y君がトイレシーツを小太郎のお尻のしたで構えます。食糞する子なので、いつもそんな感じでウンチさせてました。

そし大量の下痢。食べたフードと同じ色をしています。

 

「ごめんな、ごめんな」

 

ウンチをしている小太郎にY君が謝っていました。謝らないといけないのは俺の方。

これが初めての下痢。いま思い出しても小太郎に悪いことをしたなと思います。異様にお腹が膨れてましたからね。

その日の晩ご飯は少なめにして、その後すぐにウンチは普通に戻りました。

その日からフードの量を少しずつ増やし、パッケージの給餌量を食べられるようになるのに時間が掛かったと思います。

フードの切り替える時はいつも食べてるものに少しずつ混ぜていかないといけません。食べたことがない成分は身体が受け付けないみたい。

 

 

 

そして今回の下痢.........前に食べたことがあるフードだしいきなり変更したのがダメだったのかな?と思っています。

ロイヤルカナンにはいきなり切り替えても大丈夫なのでそれと同じようにしていました。

それにサツマ芋のオヤツ。すげぇ硬いんですよね。吐く時に残ってたから胃が受け付けなかったのかなと.........消化できないので吐くんかなと思っています。

ブランケット食べたり、靴底食べた時も消化出来なくて気持ち悪くなって吐いてたし。

まだまだな飼い主。もっと慎重にしないとね。

 

f:id:kotakota1102:20191216223955j:plain

オヤツ待ち。そわそわしています


今日の散歩。朝はY君でした。薬を飲んでいるお陰なのかウンチの形はあったみたい。

そして夜の散歩は俺が行きました。中々しなかったんですが、二回とも形がありました。少し柔らかいけど昨日よりはマシでした。

この調子で治ってくれたら良いなと思います。

 

そんな感じ☆

 

↓↓応援ヨロシクです↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へ