ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎の肉球ケア

購入した肉球ケア用のクリーム早速使っています。

昨日の風呂の後や散歩の後、そして今夜の散歩の後に使いました。

小太郎は本気で嫌がり、今日は今までで一番強く噛まれてしまいました。

痛いと言うと噛んだところを舐めまわし、ボールで遊ぼうと持ってきました。

怒られたこと、分かってるんだろうけど気持ちの切り替えが早いですね。

 

f:id:kotakota1102:20191205204437j:plain

昨夜はお疲れな感じでした

 

 

犬の肉球

子犬の肉球ってプルプルしていて柔らかいですよね。

小太郎も子犬の時は柔らかくプルプルしていたのですが、散歩に行くようになってからカサカサしています。

家の中で走り回り、マットの上でも滑っている姿を見るともう少し柔らかい方が良いのかなと思い、肉球をケアすることにしました。

肉球はクッションの役割をしてくれています。なので犬の足を衝撃から守ってくれています。そして人間と同じように乾燥します。

乾燥しないようにケアをしてあがれば良いのですが、あまりケアしすぎて柔らかくすると肉球が傷つきやすくなります。なのでケアの仕方も難しいところですね。

 

 

小太郎の肉球

カサカサしている小太郎の肉球。散歩帰りに毎回ウエットシートで拭いているので余計に乾燥しているのかもしれません。なので肉球クリームを買ったのですが……。

本気で嫌がっています。このままじゃ本気で噛むかもしれないし、俺と小太郎の関係が崩れてしまうかもしれません。

そして俺は思いました。無理したらアカン。

俺も小太郎も嫌な気分になっていますし、俺も無理やりクリームを塗りすぎました。

 

f:id:kotakota1102:20191205210732j:plain

昨夜は相手をしてくれませんでした

 

俺の気持ち、小太郎の気持ち

小太郎と歯磨きの練習をしていた頃を思い出しました。あの時も最初は俺の気持ちの押し付けばかりで、小太郎が逃げても捕まえ無理やり磨いていたことがあります。

その小太郎の姿を見て反省をし、ゆっくり小太郎のペースに合わせるようにしました。

今でも多少は嫌がりますし、ある程度時間が経つと、その場からいなくなります。だけど歯磨きをさせてくれますし、苦手だった上の犬歯も磨かせてくれるようになっています。

俺は気が短いから早く結果を出したい方です。だけど、小太郎にも感情がある訳だから無理にせずお互い少しずつ慣れていきたいなと思います。俺もクリームの塗り方がまだまだ下手で嫌がっているかもしれないですからね。

今日、強めに噛まれそう思いました。小太郎は犬なので話せません。前にも書いたと思いますが、強く噛むのは小太郎の意思表示です。

まだまだな俺ですが、反省しつつお世話が上手になりたいなと思います。

 

 

そんな感じ☆

 



ブログランキング・にほんブログ村へ