ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎とペット保険

小太郎が加入しているペット保険から更新のお知らせが届きました。

小太郎は子犬の頃から保険のお世話になっています。ですので、もちろん更新したいと思います。アトピーですので、今後もお世話になる予定です。

 

f:id:kotakota1102:20191126204553j:plain

痒みが酷かった頃

 

 

ペット保険への加入

小太郎が我が家に来た頃、ペット保険の加入は迷いました。本当に必要か?使わなかったら勿体ない?

犬と暮らすにはお金が掛かります。ですのでY君と色々相談をしましたし、ペット保険に加入していない人のブログを読んでみたりしました。

自分なりに加入のメリット、デメリットは調べたつもりです。保険ですし、使っても使わなくても良いや……そう思って加入することにしました。そして数社のペット保険の比較をしました。

加入したのが今の保険。窓口清算が出来る保険です。そして小太郎の動物保険証が発行されました。小太郎の写真付きで可愛い保険証です。

 

 

 

すべて補償される訳ではない

ペット保険にも人間の保険と同じように補償内容が違います。

小太郎が加入している保険はワクチンの接種には使えないですし、フィラリアの予防には使えなかったり。そして避妊・去勢の手術には使えません。そして年齢を重ねるごとに保険料が上がっていきます。

会社によって違いますので加入を検討されている方はしっかり自身で調べましょう。

 

f:id:kotakota1102:20191126210526j:plain

左目のまぶたが赤くなってきた頃

 

 

加入して良かった

小太郎には病気になってほしくない……そう思うのは当たり前です。しかし、うちに来て数か月経つと、目の周りが赤くなってきて、口の周りも血が出るくらい掻くようになりました。

すぐに病院に連れていき、まずはアレルギーを疑いました。そしてアレルギー検査をしました。

結果、アレルギーでは無かったので良かったのですが、検査の料金は数万円します。その検査にも保険が使えました。

そして小太郎が今飲んでいる薬は30日分で19,500円(税抜)です。そこにも保険が使えるので安く済んでいます。もし保険に入っていなければ毎月薬代だけで20,000円近く掛かることになります。

痒みの治療を始めたとき、本当に加入していて良かったと思いました。

 

健康でいてほしいけれど

柴犬は肌が弱い子が多いそうです。痒いのを見ているのは辛いものですね。

しっかり治療出来て、痒みがなくなれば良いと思いますが、季節によって痒みが強くなったり大丈夫になったり。これからもアトピーと付き合って行くことになりそうです。

今は薬のおかげで痒みが抑えられていますし、冬になっているので小太郎もそんなに痒くなさそうですね。

 

今回のまとめ

今回は小太郎の保険の体験について書いてみました。

うちは引っ越しやらで、この一年は本当にお金を使ったので窓口清算が本当に助かっています。

出来れば保険を使いたくはないのですが、仕方ないですね。

 

そんな感じ☆