ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

抜糸しました

本日、抜糸しました。

抜糸後は去勢手術前と同じように元気に走り回っています。

 

f:id:kotakota1102:20191121175203j:plain

エリザベスカラーとはお別れです

 

 

朝はうるさかった

今日の俺は仕事が休みです。Y君から朝の散歩をお願いされていました。

Y君はいつも4時に朝の散歩に行ってくれます。しかし俺が行くのはもう少し時間が経ってから。

4時半頃、何かをガリガリしている音で起こされました。小太郎からすれば早く散歩に行きたかったのかもしれません。

小太郎を注意し、もう一度寝ました。しかしまたガリガリしていました。

 

朝の散歩と動物病院

9時半過ぎ、朝の散歩をしながら動物病院へ。

なので、少し時間は短めかな。病院が診察を始める10時前には到着。いつもはこの時間でも待ちが多いですが今日はあまりいませんでした。

しばらくすると小太郎が呼ばれ診察室へ。

 

久しぶりな先生

この動物病院は獣医師を選べます。今日はいつも小太郎を診てくれている先生が休みだったため、別の先生にお願いしました。この先生は小太郎を初めて連れてきた日に健康診断をしてくれた先生です。

今日も最初に体重測定。9.8kgでした。前回より少し減っています。去勢後に太ってしまう子がいると聞いていたのでフードを5g減らしていました。それに俺も散歩で走るようになったのでそれが理由かもしれませんね。

そのあと抜糸をしました。小太郎をバンザイさせます。その間に先生がハサミで糸をチョキチョキ。

最初は静かにしていた小太郎も途中で暴れだしました。キュンキュン鳴いていました。不安だったんでしょうね。

 

久しぶりの公園へ行ってみた

抜糸後、病院近くの公園へ行ってきました。

今日からいつも通りの生活に戻れると思うと嬉しいですね。公園で色んな所をクンクンしていました。

落ち葉を咥え食べようとするので俺に取りあげられ、そして走り回っています。やっぱり公園は俺も小太郎も楽しいです。

ただ歩くだけですが、色んな匂いをクンクン出来るので犬の本能が満たされます。

 

f:id:kotakota1102:20191121175328j:plain

色んな所が気になる

 

帰宅後の小太郎

帰宅後、いつもなら水を飲んだ後にエリザベスカラーを着けられていましたが今日は着けません。嬉しいのか部屋の中を走り回っていました。

さっそくオモチャの輪っか持って遊びに誘ってきます。遊んでやると興奮してウーウー言っていました。

そしてオヤツを食べさそうと冷蔵庫のから出していると、自らケージの中へ行き待機しています。ケージに入るとオヤツをもらえることを忘れていないようです。

 

舐めたり掻いたり

エリザベスをしていないので、自由に自分の身体を舐めることが出来ます。抜糸したあとの患部が気になるようです。そしてアトピーなので顔を掻いたり、前足を噛んだりしています。もしかするとまた前足の毛が薄くなるかもしれません。

先生からは小太郎の様子を見て薬の量を調整するように言われました。今後もアトピーと上手く付き合っていかなければいけません。

 

f:id:kotakota1102:20191121175421j:plain

イタズラしまくるのでマットが無くなっていく

 

今回のまとめ

やっと抜糸が済みました。

今日からいつもの生活に戻ります。去勢の手術をした時は元気がなくなり心配でしたが、だんだん元気な小太郎に戻っていました。

まずはマットをカミカミすることをやめさせたいです。

 

そんな感じ☆