ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎と雨の日の散歩

小太郎は家の中ではトイレをしなくなったので、雨の日も外に連れて行かないといけません。今回は雨の日の散歩で、個人的に気を付けていることや散歩に出るまでの準備についてまとめます。

 

f:id:kotakota1102:20191119005513j:plain

散歩前の写真。目を瞑っています

 

 

雨の日はお家で過ごしていました

まだ小太郎が小さい頃、それほど雨に降られることは無かったです。降ったとしても散歩帰りに少し降るぐらいでした。なので、小太郎と急ぎ足で帰っていました。

雨の日は散歩には行きませんでした。家の中でトイレが出来ましたし、雨の日に無理に行かなくても良いと考えていたからです。

そんな日は小太郎とロープの引っ張り合いっこやボールで遊んでいました。

しかし、だんだんと家の中でトイレをするのに時間が掛かるようになってきました。

ギリギリまで我慢をする。おしっことウンチを同時に出すぐらいまで我慢しています。

これは考えないといけないと思い、雨の日対策にレインコートを購入しました。

 

雨の日は大変

レインコートの出番はすぐにやってきました。梅雨の時期です。

早速、小太郎にレインコートを着せようとしましたが本気で嫌がっています。ただ身体に巻いて、お腹の所と首の下側をマジックテープで止めるだけなのですが逃げます。

慣れるまでは大変でした。しかし今ではさっと着せることが出来るようになりました。

日によっては無理な時もあります。そんな時はY君と一緒に着せます。

 

公園には行かない

雨の日かは公園には行かないようにしています。それは小太郎が草むらに入ってお腹が濡れるのを防ぐためです。

そして小太郎は公園の中を走り回るのが好きです。晴れている時の土の上は良いのですが、雨の日はドロドロのなってしまいます。

帰宅してからのことを考えると躊躇してしまいます。家が汚れるのは構わないのですが、足ふきをするときに時間を掛けると……そのうち、俺かY君が怪我をしてしまいます。小太郎も嫌がるので足が変な方に曲がってしまいそうで怖いです。出来るだけ早く終わらせたいです。

 

水たまりに注意しています

雨の日に付き物なのが“水たまり”です。

小太郎が飲まないよう、そして踏まないようにしています。

もしかすると他の犬のオシッコが溜まっているかも知れませんし、汚いものや小太郎の身体に悪いものが雨で流れてきているかも知れません。

先日、小太郎は水の流れが悪く水が溜まっている側溝に後ろ足二本を突っ込んでしまいました。へらへらしていて落ちたみたいです。浅い溝で良かったのですが、たばこやゴミがポイ捨てされている溝なので帰ってからは念入りに足を拭きました。めっちゃ嫌がられましたけどね。

 

f:id:kotakota1102:20191119005403j:plain

雨の日は中々トイレをしません

 

雨の日とトイレ

雨の日は中々トイレをしません。小雨ならいつも通りですが、雨が強いとウンチをしない日もあります。オシッコの回数も少ないです。

雨が顔に当たるので集中出来ないのだと思います。トイレをしたそうな素振りを見せると小太郎に傘を差してあげます。そうすればしてくれることがあります。

帰宅してから

散歩から戻ると小太郎を拭かなければいけません。顔、足、お腹をしっかりタオルで拭きます。

小太郎は顔や前足を拭かれるのを本気で嫌がります。Y君が帰宅していると二人で拭きます。二人でも大変なのですが、一人で拭く時もあります。

その日は小太郎とケンカみたいになります。小太郎の顔はムキムキ顔。拭き終わると部屋の中を走り回っています。イライラするんでしょうね。

日によっては大人しくしていることもあります。そして水を飲んでいる時は足拭きをさせてくれます。

毎回すぐに水を飲んでくれると楽なのですが、涼しい時期はすぐに飲まなかったり、飲み終わるのが早かったりします。

 

今回のまとめ 

小太郎と雨の日の散歩についてまとめてみました。

小太郎が嫌がらないように足拭きが出来るように色々試行錯誤中です。

晴れの日も雨の日も散歩を楽しみたいですね。

最初は戸惑っていた雨の日の散歩も少しは慣れてくれたように感じています。

 

そんな感じ☆