ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎とマーキング

昨夜の散歩の際、小太郎のマーキングが明らかに減りました。ちょっとびっくりしてしまいました。

 

f:id:kotakota1102:20191110203748j:image

 

数ヶ月前の小太郎。こんな風に電柱の臭い嗅ぎ、その後にオシッコをします。

 

マーキング

犬にとって、マーキングは本能的に自然に行うものです。大きくなってくるとオスはマーキングをしますし、メスもヒート中にする子もいるそうです。

 

道を歩いていると犬が片足を上げてオシッコをしている姿を見ます。あれがマーキングをしている犬です。

 

マーキングを始めるまで個体差があります。小太郎は早め?にしていた気がします。最初は足を上げていませんでしたが、いつの間に高めに上げてちょろっとしています。足を下ろしてする事もあります。

 

マーキングの意味

  1. 縄張りの主張
  2. 他の犬への挨拶
  3. 他の犬の情報収集

 

マーキングには上記のような意味があります。他の犬の挨拶と言うのは最近言われ始めたようなので他にも意味があるかも知れません。

 

縄張りの主張はよく言われていますよね。小太郎と暮らすまでは縄張りの主張だけだと思っていました。

 

小太郎の縄張り

小太郎は茂みの中、電柱のなど色々な所の臭いを嗅ぎマーキングをします。すごく一生懸命に嗅いでいます。リードを引っ張っても動こうとしません。なので、俺は好きなだけ臭いを嗅がせています。そのあとにオシッコをする時もあれば、満足して歩き出す日もあります。

 

小太郎にはいくつかの散歩コースがありますが、マーキングするスポットが決まっています。でもたまにしない日もあったり、ここで?と思う時もあります。

 

どの散歩コースでも小太郎は楽しそうに歩いてくれていますので、安心しているのかも知れません。自分のオシッコの臭いで安心出来るのかな?

 

挨拶説を推したい

俺が個人的に素敵だなと思うのが、他の犬への挨拶です。

 

「僕が来てん」

「〇〇ちゃんが来たんやー」

 

そう小太郎が思っていたとしたら可愛いなと思います‪w

 

電柱を一生懸命嗅いでいる姿は何か考えながらのように見えます。色んな情報を収集しているんだと思います。

 

f:id:kotakota1102:20191110213425j:image

 

草の中が気になっています。色んな犬や他の動物の匂いがするのかも知れないですね。

 

 

去勢をすると

去勢手術を終えるとマーキングをしなくなる犬もいるようです。ただ、マーキングが癖ついている犬は変わらずマーキングをするそうです。

 

そうなるとまるで子犬の時のようですよね。去勢する事によりオスとしての行動が抑制されるためです。

 

昨夜の小太郎

いつものように小太郎と散歩に出かけました。いつもは近くの電柱数本にマーキングをしながら歩きます。

 

しかし昨日の夜は中々しなく、ある電柱の側で大量にオシッコをしました。四本の足を地面につけたままでした。

 

その後も普通に歩きます。足を上げてマーキングのポーズをすることもありましたが、明らかに頻度が減っています。そして大量にした後なのでオシッコは出ていません。

 

昨夜のその姿を見て少し戸惑ってしまいました。去勢後もそんなに変わらなく過ごしています。マーキングしなくなったとしても数ヶ月後.........と言うより、マーキングが癖ついていると思っていたので、そこは変わらずマーキングすると思っていました。

 

Y君との散歩

Y君にマーキングしない話をしました。Y君はそう感じないみたいです。

 

今朝もいつものようにしていたらしいです。オシッコは出てない時もあったようなのですが.........。

 

小太郎の気分だったのか?なんだろう?この後、散歩に行くので小太郎の行動にいつもより注目したいと思います。

 

大量にオシッコするなら、トイレシーツにさせた方が環境に良いと思う今日この頃です。

 

f:id:kotakota1102:20191110213654j:image

 

今朝の小太郎。Y君が撮った写真。やはりベッドは嫌みたいで床で寝ています‪w

 

 

そんな感じ☆