ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎とお手入れ

夜の散歩から帰り、小太郎の足を拭いていると大暴れをして部屋中を走り回っていました。

 

f:id:kotakota1102:20191125112345j:plain



 

数ヶ月の小太郎。めっちゃ睨んでいます。

 

 

 

小太郎の主張

足を拭く、ブラッシング、耳掃除、爪切りなど一通りのお手入れは大人しくしてくれていたのですが、この数ヶ月は本気で嫌がるようになりました。

 

後ろ足は大丈夫なのですが、前足を拭こうとするとムキムキ顔になり怒っています。そして部屋の中を走り回ってストレスを発散しているようです。今日はそのままクレートの中に逃げていきました。

 

クレートの中に行くと俺が手を出さないのを知っているかのようです。俺とY君は小太郎がクレートの中に行くと無理強いしないようにしています。それはクレートは安心できる場所と思って欲しいからです。

 

小太郎にとって嫌なことをするとクンクン鳴いてしまいます。可哀想だなとは思いますが我慢してもらっています。

 

そして足拭きが終わると走り回り、水をガブ飲み。そのあとは疲れたのかゆっくりしています。

 

爪切りは苦労する

散歩をしているので爪は削れていきます。しかし地面に触れない狼爪は伸びます。定期的に切っているのですが、爪切りを近づけると逃げます‪w

 

そしていつもの怒った顔。1人では無理なのでY君に抱っこをしてもらい、切るようにしていました。でもここ最近は抱っこしても暴れますし無理です。

 

そんな時は小太郎のお気に入りのオモチャを使い爪を切ります。小太郎が集中している時にさっと切ります。でも多少は動くので少しずつしか切れません。

 

犬の爪は神経が通っています。切りすぎると痛い思いをさせ血が出るので慎重にしています。

 

病院で切ってもらう時もあるのですが、暴れているようです。噛みはしないそうですが、先生や看護師さん達も苦労しているのかなと思うと頼みづらくなりました。待合室で待っていると小太郎の鳴き声が聞こえてきたこともあります。

 

耳掃除も大変

耳掃除用のシートを指に巻き、小太郎の耳に突っ込みます。もちろん嫌がります。

 

首を動かすので指を入れるのが大変です。小太郎を後ろから抱えているのですが、逃げられることが多いです‪w

 

耳の病気にはなってほしくないですし、週に1回は頑張るのですが中々大変です。

 

匂いが嫌なのかも

お手入れの用のシートは色んな匂いがします。人間にはいい匂いでも小太郎にとっては嫌な匂いかも知れません。

 

シートの種類を変えてからシートに噛み付くようになったので今使っている物が嫌なのかも。

 

Y君と相談して以前使っていた物に戻すことにしました。小太郎にはもう少し我慢してほしいです。

 

頑張りすぎない

小太郎にも感情があります。嬉しそうな顔をしている時、不機嫌な時。無理やり手入れをしても小太郎も俺たちもイライラするので、やばいと思った時は諦めます。

 

時間をあけてチャレンジしたり。その時は小太郎も大人しくしてくれている日もあります。

 

噛まれてしまって血が出てしまうと大変ですし、もっと小太郎の手入れが大変になるかも知れないですし。ただ、足拭きと体拭きだけは我慢してほしいですね‪w

 

f:id:kotakota1102:20191125112433j:plain

f:id:kotakota1102:20191125112412j:plain

 

機嫌が良く、遊びに誘ってきている写真。お手入れは大変だけど、こんな顔を見せてくれると大変なことを忘れてしまいます‪w

 

そんな感じ☆