ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

散歩のこと

こんばんは。今回は散歩について書こうと思います。

 

犬にとって散歩って大切なものです。日々の運動、ストレスの発散。そして家でトイレ出来ない子はトイレもします。

 

うちの小太郎は基本1日2回の散歩に行きます。朝は彼氏のY君が連れて行ってくれて、夜は俺が連れて行くことが多いです。俺が休みの日は昼間に連れ出して、1日3回の時もあります。

 

柴犬の散歩時間は1回30分程度を1日2回と推奨されてるのをよく見ますが、その子に合わせるのが良いのかな?と思います。

 

うちの小太郎は40分程歩くと足取りがゆっくりになっていきます。ずっと歩き続けてる訳ではないのだけど満足してるのかな?

 

Y君が散歩に連れて行く時は運動メインだそうです。一緒に走ってるみたい。

 

俺との散歩はあまり走らない。たまに一緒に走るんだけど、どちらかというと匂い嗅ぎがメインかな。

 

電柱や草むらの匂いを嗅いで、他の犬の情報を調べたり、マーキングして自分が通ったことを知らせてるとか。マーキングは縄張りの主張だけだと思ってたんだけど、そうでもないみたいですね。匂い嗅ぎをすることで本能が満たされるとか。

 

たまに水で流してない他の犬のおしっこが顔についてたりするんで困る時があるんだけど、小太郎が一生懸命だし、仕方ないかなと思います。汚れたら拭けば良いだけだし。病気持ってる犬のだったりしたら怖いんですけどね。ウンチとか汚れそうな時はリードを引いてやめさせます。

 

f:id:kotakota1102:20191125001751j:plain

初めの頃は動かなかった



 

初めて散歩に連れて出た日の画像。この日までは肩から掛ける抱っこ散歩用のバッグに入ってもらい、近所をウロウロしていました。外に慣らせようとしてたんだけど、本番では固まってしまいました‪‪w今は楽しそうに歩いてくれています。

 

1人だと大変だけど、Y君と一緒だし色々と協力が出来て良かったと思います。

 

f:id:kotakota1102:20191125001839j:plain

休憩中



 

今ではこんな顔してくれます。楽しそうな顔をしているのを見ると嬉しいですね。

 

そんな感じ☆